前髪 はげ 対策

薄毛なので外出する時は帽子が必要です

恥ずかしながら私は薄毛なので外出をする時は帽子を被ることが多いです。

 

薄い部分を隠したいのと、薄毛だと頭が寒いなと感じることがあるので、帽子が必需品になりました。

 

だんだんと抜け毛が多くなって来て、薄毛の進行が進んで来ています。

 

そろそろハゲと言われるようになるのかなと思うとすごく悲しいです。

 

今からでもまた髪の毛が生えて来てくれないだろうかと夢見たりすることもあります。

 

育毛剤を使ってはいるのですが、抜け毛が無くなる様子はありません。

 

抜け毛の量は減ったかもしれませんが、薄毛を改善するにはいたっていないのです。

 

 

 

帽子で隠すことが出来る時はいいのですが、薄毛を人に見られるのはやっぱり恥ずかしいです。

 

薄毛であることに少しずつ慣れていかないといけないのだと思います。

 

育毛剤難民になっていませんか

始めはその育毛剤の効果を信じて使い始めるものですが、ちょっと使っただけでは効果が表れることは難しく、ある程度の時間が経過しないとわからないのは頭ではわかっている人がほとんどでしょう。

 

しかし、テレビや雑誌などの宣伝広告でいかにも効果が高そうな育毛剤が発売されていると、ついつい今使っている育毛剤をやめて、次のいかにも効果がありそうな育毛剤の乗り換えてしまうものです。そして、また新しい効果の高そうな育毛剤が出てくると同じことを繰り返してしまうのです。

 

まさしく、育毛剤難民といえますが自分では中々そのような状態になっていることに気が付かないものです。ある程度の期間使ってみてそれでだめでも遅くはありませんから、ちょっと頑張って使ってみましょう。

 

残り物で簡単海苔巻き

 

お弁当を作ろうと思ったのですが、冷蔵庫を開けたらおかずになりそうなものがありません……。
あるものでなんとかしよう!と思い、海苔巻きを作ってみました。

 

中に巻いたのは夕飯で残った豚の時雨煮と常備菜のごぼうとしいたけの佃煮。
それと油揚げの煮付け。
あとは冷蔵庫で萎れかけていたかいわれです。

 

味が濃いものを詰めたのでお醤油がなくても食べられます。
これを二本作って、片方にはマヨネーズを入れてみました。
マヨネーズ入りの方はマイルドになってお子様が好きそうな味になりました。
久しぶりに巻き物したので加減が分からず、具もご飯も沢山入れてしまったので、ぎゅっとしたら硬くなってしまいました。
ちょっと失敗……でもおいしかったです。

 

ハゲない方法

今朝は早く目が覚めたので、朝から洗濯をしました。洗濯機が動いている間、私はお風呂に入りました。外は天気が余りよくないのですが、私は部屋干しをするので、天気は関係ありません。

 

洗濯は洗濯物がかなり溜まってから一気にするので、部屋の中は洗濯物だらけになってしまいます。それでも空気が乾燥しているときには、洗濯物を乾かすことで加湿効果があるのだと思っています。洗濯物はすぐに乾きます。外に干すよりもずっと早く乾くようです。

 

洗剤にはアタックネオを使っています。ほんの少量で洗うことができるのでコンパクトでいいな、と思っています。柔軟剤にはレノアを使っています。でも、洗濯機が余り良くないので、洗い上がりはイマイチです。

 

続きを読む≫ 2015/04/19 10:35:19

いつもと変わらない日です。イベントがある訳でもないので、そんなに変わった事もないというのは当たり前です。いつものように洗濯や掃除などをしながらご飯は何を作ろうか、なんて事を考えたりします。

 

 

 

主人が「今日は買い物でも行こうか」と話しかけてきます。そういえば冷蔵庫の中の食材やお菓子などの買い置きもほとんどありません。お腹が減った時に主人が自分で準備して食べるものがないのでそれがほしいのかな?と思いました。「どこ行くの?」と聞くと「お寿司でも食べに行こう」との返事には驚きました。

 

 

 

先日から、主人と節約の話をしてばかりいました。それなのにお寿司なんて贅沢していいのか疑問がわきます。「大丈夫なの?」と聞くと「おいしいものを食べて力をつけてたくさん仕事をする」とのことだそうです。それならば、という訳で今日の夜ご飯は久しぶりのお寿司に決定です。

続きを読む≫ 2015/04/01 10:35:01

妻はコーヒーが大好きです。かといってって豆からひく程ではありませんが、インスタントでも「これしかダメ」というこだわりを持っています。

 

 その関係からか、私も結婚以来ずっとそのコーヒーを飲み続けているため、ほかの種類のコーヒーを買わなくなってしまいました。

 

 だいたいが妻がコーヒーを飲む時にひとこと

 

「コーヒーいる?」

 

と聞いてくれこっちも

 

「お願いします」

 

と言ってから湯を沸かし、二人でコーヒーを飲みながら四方山話をするというのがのいつもの生活のリズムとなっています。コーヒーが間を上手く取り持ってくれているという感じの生活を続けています。

 

 しかし最近妻との仲が少しこじれてきました。何か牽引化はよく分からないのですが、どうも話もうまくかみ合わず、話をしてもついお互いにきつい言葉の言いあいとってしまっていることがふえました。

 

 こうなるとコーヒーもその諍いの原因となってしまいます。妻は自分の飲みたい時に電気ポットで湯を沸かし、コーヒーを淹れようとする、いつもなら

 

「コーヒー入れようか?」

 

と言ってくれる一言がなくなり、自分の分だけ入れて飲むようになってしまいます。仕方がないので私も「自分の飲みたい時」に一人分だけ湯を沸かしてコーヒーを作り、お互いにぶすっとしながらコーヒーを飲んでいるという状況になってしまいます。

 

 そうなってしまうとコーヒーの味もいつも以上においしくなくなり、コーヒーを間に置いてのよもやま話もなくなってしまい、「おたがいにただコーヒーを飲んでいる」というだけの状況となってしまいます。

 

 嗜好品というもの、特に二人とも好きなコーヒーなら、それを味わいながら楽しい時間を過ごすのが一番の贅沢だと思っています。しかし、今はその「一番の贅沢な時間」を見事に無駄にしています。

 

 何とかしたいとは思ってはいるのです。しかしなかなかいつもの「コーヒー入れようか」が言えず、ひとりコーヒーを沸かして飲んで、せっかくの贅沢な時間をどんどん無駄にしているこの頃です。いつまでこんな時間が続くやら・・・。我ながら意地の張り合いをなんとかしなければと思いながらも、素直になれないでいます。

 

続きを読む≫ 2015/03/10 10:35:10

地元のタウン誌で見つけた、ホテルスイーツのワンコイングルメをいただいてきました。

 

ラウンジ横のレストランコーナーで、宿泊客外でもいただけるランチがあるのですが、そこでストロベリータルトを食べました。

 

五号くらいの大きさでしょうか。

 

タウン誌で拝見したよりも大きなタルトで、とても食べごたえがありました。

 

大きくて甘いイチゴの下には、ちょっと変わった、甘いだけではない酸味のきいたカスタードクリーム。

 

タルト生地がさくさくしていて、流石のホテルスイーツという感じで、デコレーションから高級感があふれていました。

 

綺麗に盛り付けられたスイーツって、見ているだけでわくわくしてしまいます。

 

これでワンコインだなんて太っ腹だなあと、感心しながらいただいてきました。

 

とっても美味しかったです。

続きを読む≫ 2015/03/04 10:35:04

私は以前とあるネットオークションをやっていたのですが、出品するものがなくなったこともあって一旦やめることにしました。

 

それでそこからしばらくして今度はそのネットオークションに出されているものを落札することになったのですが、今は以前とは違って取引相手との連絡がスムーズになるようなシステムになっているんですね。

 

 

 

具体的にはこちらが落札してから自動的に相手方の住所・氏名・口座番号などの個人情報が送られてくるので、こちらがその情報に沿って振込等手続きをすればそれが再びそのことが自動的に相手に通知され、あとは出品者側から商品が送られてくるのを待つだけで済むようになっているのです。

 

 

 

これだとお互い余計な気を使わずに済みますし、なにせ楽に行えるので大変便利になったと思いましたね。

 

最近では不要なものも増えきたので、更に便利になっているこのネットオークションで久々に出品をしてみようかと思います。

続きを読む≫ 2015/02/28 10:35:28

今日はお昼に、近所のスーパーの中にあるパン屋で販売している、本格的なピザを購入して食べました。

 

 

 

パン屋のピザパンというよりも、ピザ屋の様なモチモチの生地で焼き上げた美味しいシーフードピザでした。とても美味しく頂いたのですが、おかげでかなり満腹で夜になってもあまりお腹が空きませんでした。

 

 

 

でもそんな日の晩御飯は、しゃぶしゃぶでした。モチ豚と美味しい和牛のしゃぶしゃぶで、美味しいゴマダレとおろしポン酢で頂きました。お腹が減っていなかったのに、不思議な事にバクバクと箸が進んでしまって、いつの間にかペロッと平らげてしまいました。

 

 

 

しゃぶしゃぶもですけど、鍋料理はサラッと沢山食べれるし、そして何よりも野菜が沢山摂れる所がいいんですよね。

続きを読む≫ 2015/02/20 10:35:20